Q&A

皆様からお寄せいただいたご質問を掲載しております。

Q「水屋料」って何ですか?【お茶】

A.「みずやりょう」は、水屋で使用するもの(つまりお茶やお茶菓子など)の料金の事です。
通常、別料金ですが、当教室では月謝に水屋料が含まれています。

Q服装はどうすればいいですか?【共通】

A.お花・お茶ともに、基本的には洋服でOKです。

お花の場合は、花を切ったり水を使ったりするので、エプロンなどをご用意下さい。

お茶の場合は、白い靴下をご持参下さい。
スカートでもズボンでも構いませんが、ピチっとしたジーンズなどは足のしびれが早いです。

Q駐車場はありますか?【共通】

A.無料駐車場はございませんが、教室のすぐ近くに有料コインパーキングがあります。

Q長時間の正座が苦手です。【お茶】

A.正しい正座をすればしびれにくくなります。教室では正座イスの貸出もしておりますので、苦手な方でも大丈夫です。

また、ピッチリとしたジーンズやタイトスカートなどは足のしびれが早くなりますので、ゆとりのある服装でお越し下さい。

Q稽古に必要な道具は何ですか?【共通】

A.生け花ではハサミ、お茶なら帛紗や懐紙などがあります。

質問が多かったので専用ページを作成いたしました。以下のリンクをクリックしてご参考下さい。
また、道具を揃える金額についても問い合わせがありましたのでそちらについても記載しております。

お茶・お花に必要な道具

Q見学はできますか?【共通】

A.お花のみ見学可能です。問い合わせフォームよりご連絡ください

お茶は初心者体験会を通常の稽古とは別の日に設けてありますので、そちらにご参加下さい